負け

タナキク問題

ここ数試合広輔を1番に戻して戦っているカープですがなかなか得点力が上がってきません。広輔1番もなんだかなぁ・・わくわくしなくなりましたねこの打順。

なにかやってくれそうな雰囲気皆無。調子が良ければ出塁、悪ければごめんなさい。これでは1番は務まらないはずでしょう。

 

はずと言ったのはほかに適任もいない、というか探す気が多分緒方監督にはあまりない。

緒方監督の中には1番は野間か広輔この2つしか選択肢にほぼ無いといって良いです。

高橋を起用したりしましたが広輔のように待ってもらえませんからちょっとダメならもうチャンスはありません。

 

他の選手を1番に置いたからと言ってすぐに得点力が上がるとは言いません。しかしダメなら次の手を考えるのが正常なチームでしょう。

1番広輔2番菊池は今までずっとやってきたからある意味思考停止で決定事項のように見えます。

ダメなら連覇に貢献してきた選手でも打順を下げられたり、場合によってはベンチスタートもある。これが競争ですよ緒方監督。

なんか周りもしらけちゃいますよこのままじゃあ。ちょっと考えてほしいなぁ・・

 

1点を守り1点を取る

先日も書きましたが、1点を取りきるだったり、1点を守る場面において今のカープはほんとに弱い。

広輔の後逸。大して難しいバウンドには見えませんでしたが足が止まりました。しかしねランナーは2塁、最悪前に落とせば点は取られません。でも後逸してしまう。これが弱さでしょう。

9回表の島内。野球の教科書にも書いてあるような1発警戒の場面でど真ん中ストレート被弾。島内個人としては良い勉強になったでしょうが、チームとしての弱さを見たように感じました。

 

降格は誰

試合の事は書くことも無いので明日のローレンスに代わって抹消されるのは誰なのでしょう?

実質バティかメヒアの二択ですが、まぁバティでしょう。唯一のヒットもラッキーヒットだしここらで一度二軍で調整するのも悪くないでしょう。

でも緒方監督だからなぁ・・もしかしたらメヒアの線も無くはない。でもこれでメヒアだったらがっかりですわ。

 

池谷

極めて前時代的考えと結果論をもとに解説されるのは昔から変わらないが、チームの状況がこうも悪いと聞いててイライラしてくる。

9連戦の頭からビハインドの展開で勝ちパターン全員突っ込めと言う解説者の話しをなぜ金を払って聞かなくてはならないのかと考えてしまう。池谷さんが投手コーチならフランスアの90試合登板も夢ではないね。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ