後半戦に向けて

11連敗 交流戦後勝ち無し これが現実

オールスターまでに止めることはできませんでした連敗地獄。昨日のロメロはなかなかの調子でしたからあの1点の取り方は完璧。素晴らしかった。

三好が打って代走広輔、石原粘ってなんとか進塁打からのジョンソン内野ゴロでギャンブルスタート。必死にもぎ取った1点だっただけ、これで勝ちたかったなぁぁ!

 

しかしレグナルトは責められません。これまで頑張ってきてる投手ですから昨日の失敗で攻めるのは酷でしょう。そりゃ抑えてくれるに越したことはないですが。

 

それよかやっぱり7回に追加点が取れなかったことはなぁ。6月からの不調はほんとに1・3塁から点が取れませんね。本来1点取るには最も入りやすい部類のシュチュエーションなんですが、なかなか1・3塁から点がとれません。

 

昨日はセーフティスクイズしましたがファール。あの球を前にも転がせずバックネットにファールするなら振ったって前には飛びませんね小窪さん。

個人的には作戦としてはスクイズの方が良かったかなと思います。セーフティースクイズなんてむしの良い作戦今のカープでは決めれません。

しかし終わったことはしょうがない!後半戦をどう戦うかでしょう!

後半戦でどう立て直す!

バティ・小園の合流が示唆されていますからメヒアの抹消は確実。もう一人は広輔を落とそう。体が万全でないのか、技術的な不振なのかこちらにはわかりませんが今の広輔は本来の姿とは程遠いでしょう。ファールで粘って四球が選べる出塁の期待できる状態になるまで二軍で調整してもらいましょう緒方さん。

 

それとやっぱり野間の起用を見直そうよ。高橋だっているし坂倉だって松山だっているじゃないか。そりゃ理想は1番野間なのはわかるけどちょっと今の野間じゃあ務まりませんよ。引っ張らない、逆方向狙いがバレバレだから内野安打すら出ません。

もう一度引っ張りの打撃をさせるべき。バット短く持って逆方向にひたすら打つなんて打線の1番手のやることじゃないんですよ!とにかく引っ張れ野間。

 

代わりの1番は小園でも安部でも良いじゃない。とにかく今調子の良い選手を優先的に起用すべき。

投手陣

投手は先発陣の枚数不足が夏場に向けての最大の不安でしょう。

大瀬頼・床田・ジョンソンまでは計算できるかな?床田は想像以上に頑張ってくれています。それにアドゥワ・九里。ここに二軍の野村・岡田・薮田辺りが加わって先発争いしてくれるのが理想。本人の状態次第で遠藤も。ただあまり無理はさせないで、このところの起用法はちょっと負担かけすぎです。

 

中継ぎは恭平・一岡に続報なし。中崎が先に帰ってくるのかな?中崎もまだまだ球速も出てないようだし万全にはほど遠いでしょうがどう判断するでしょう?

とりあえず後半戦の始まりは、7回今村・8回レグナルト・9回フランスアなのでしょう。いっそこの順番決めるのやめてきつい打順にレグナルトとフランスアをぶつける手もあります。結果的に抑えを今村がしたりレグナルトがしたり。中継ぎへの負担は増しますが、一岡・恭平の復帰までの限定的な起用でいかがでしょう?

 

とにかく連敗を後半戦開幕の1戦で止めたいですね。数字としては非常に厳しい状況になりましたが、まだまだ諦めちゃいけません。4連覇チャレンジなんて次いつ見れるかわかりませんからね!諦めずに応援しましょう!

頼むぞカープ!緒方監督!

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへよろしければポチッしていただけると嬉しいです。