4日振りの更新 9連敗のカープ

先の見えないカープの状態

ここ数日仕事が忙しくほとんどカープの試合を見れなかったのでブログを書くことができませんでした。

ここ数試合は原点回帰なのか1番野間に帰って打順を組んでいるが、相変わらず打線は元気がない。1番野間に関しては私も支持するところもあるが、とにかく先日の試合での怠慢が忘れられないので今の野間を起用するくらいなら高橋を起用してもらいたいものだ。

1番高橋にしたからと言って打つとかいう話でなく姿勢の問題ですよ。最大の長所である走塁であんな姿を見せる選手が打線の先陣を切ってバッターボックスに向かうなんて許されないですよ。選手の士気にも関わる。坂倉でも安部でも良い。1番野間は今はやめてくれ。

菊池の休養

ここまで全試合に出場していた菊池が昨日スタメンを外れた。コンディションの問題とのことですが相当疲労が溜まっているのでしょう。

こういう決断は素晴らしいと思います。監督からすると連敗中に不動の二塁手を代えるのはなかなかの勇気がいりますよね。まして失礼ながら代役の二塁手が小窪選手となると打撃はともかく守備での差がかなり大きいですから余計に。

近年のカープの選手のコンディション管理は素晴らしいと良く記事になったりしますがまさに昨日のような状況で菊池を休ますことができるのがその象徴でしょう。

 

しかしそろそろ止めたいね

コンディション管理は良いんですがそろそろこの連敗は止めとかないといけません。

今日の先発は山口。何故かとんでもなく緒方の逆鱗に触れて降格されて、2軍でもそこまで良いとはいえない成績ですが本来の予定だったであろう野村が前回2軍で5回で11本の安打を打たれてますから山口になったのでしょう。

中4日での先発なので飛ばしに飛ばして4~5回まで2点くらいでいってくれたら御の字でしょう。後はもう打線が打つのを祈るしかないですね。

 

相手先発も若い清水。制球に若干の不安がある投手ですが、カープはずらりと四球拒否タイプの選手が揃っていますから四球から突破口を開けるでしょうか?

野間・西川辺りがもう少し四球を選べるようになると打線も繋がりが出てくると思うんですが・・・・

今日の打線の対応にも注目ですね。今まで通り打っていくのか、少しでも選ぶ意識が見えるのか。

どちらが良いかはわかりません。打って打ってで3連覇しましたからね。

でもこれだけ低調だとちょっと違う作戦もちらつくでしょうから、打線の対応に注目しましょう!私も久しぶりに野球が見れるので楽しみだ!

勝ってくれカープ!

 

ではまた。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ